記憶出来ない 儚さを愛していたい

適度に適当に、心のまま。

堂本剛さんに人生で一番驚かされた日

「え、堂本剛が…結婚した……」

2024年1月11日(木)12:56、受け取ったFCメールを読んでそう呟いた瞬間、職場がざわついたことを今でも覚えている。

自分で呟いておきながら実感はなかった。

なので当時の私はこんな感じ。

 

ご報告自体はたったの2行。

その中でも大事な2文字を華麗にスルーしたまま読み続け、いつも通りすぎる内容に「これ何のお知らせ?」となり読み返してやっと気づくという鈍さ。

「え、うれしい……!!!」が先にきた。その後すぐきたのは手の震えだった。驚きすぎると人の手って簡単に震える。

 

私、ただのKinKi Kidsファン。

幼児の頃「金田一少年の事件簿」を見て、堂本剛さんという名の初恋泥棒に心を奪われた。人生で間違いなく一番長い時間見てきた人。歴28年ぐらい?日々「この人のファンになってよかった」と言わせてくれている人だ。

初めて推しが結婚した時は上手くお祝いできなかったけど、今回は、めっちゃ素直に喜べた。自分の幸せを二の次にしちゃう人がこの選択に踏み切ったことが本当に嬉しくて。お相手 現役アイドルじゃん、いいの!?大丈夫!???!結婚報告で世界の平和と平安を願う通常営業凄すぎん……!?もう世界中からとんでもない勢いで祝福されてくれ……!!!!!と思った。

ももクロは6人時代から知ってるし、CD持ってたり、ライブ行ったことあったり、突然提供曲きたり(笑)個人的になんやかんや接点があって好きな子たちだったので。

喜びつつも、平常心では居られなくて。

この日は一睡もできず。当然TLは悲喜交々。経験上、そうなる事もわかっていたので先輩ヅラして「TLから逃げるなら今だぞ!!」と言い続けた。

その後、うれしくなって、涙が出てきて、めっちゃうれしくなってを繰り返す意味のわからないモードに突入。

朝のWSで何度も流れる嘘みたいな2ショットに「あれは誠か…?」と言った数時間後には、遊ぶ約束していたKinKi友と「うれしいね!!」「その報告を聞いた光一さんの反応がいちばん知りたいです!!」って笑ってた。

.ENDRECHERI.FC会員向けの「Love Me+」は、つよっさんの性格的に「受け容れてくれてありがとう」を伝えたかっただけなんだと思う。

だってあの人よくこんなこと言ってるじゃないですか。

「たとえ違う意見だったとしても、変な建前は無しにして、”あなた”と”私”の本音で話して、平和的に受け容れ合えたらいい(大意)」と。

ファンがどう受け止めるか、気になって仕方なかったんだろう。怖かったんだろう。あまりの好意的な声の多さに嬉しくなって当然だと思う。

「本人の元にお祝いの声がたくさん届いていてよかった」「”想像以上に好意的に捉えてもらえてうれしい”が溢れてて可愛いなw」と思った。

ただ一生懸命受け止めて咀嚼している最中のファンにとっては、あの内容は厳しかったよね。一夜明けて、やっぱちょっとダメかもターンに入った辺りだったから『まだ咀嚼しきれていないのに。』と哀しい色に染まり始める方々の気持ちがわからないでもなかった。この辺りで、なんとなく落ち着かない気持ちの理由が見え始めた。

多分きっと私は、この世界が変わってしまうことを恐れているのだ、と。

あんなにも大好きを叫んでいた子が『お祝いしたいのに受け入れられないかもしれない』と泣いていること、『私の好きな人はこんなにも人の気持ちがわからない人だったのか』と解釈してしまい絶望している人がいること、何よりKinKi Kidsの世界が変わること”を恐れている人が多くて。

あんなにも穏やかで平和的で(一部 強くて怖い言葉を使う人たちはいますが…)、本人たちの言葉を信じてきた人たちが、一夜にしてここまで揺れてしまうほどのことが起きたんだな…今後どうなってしまうんだ…?って。怖かったんだと思う。

その中でもKinKi Kidsの世界が変わること”を恐れる人については、大いに理解できた。

大人数であればあるほど同じ方向を見続けるのは難しいから、グループも当然奇跡の形だけど…2人組、って何から何まで特殊じゃん?

片方が諦めたら、即終了。が常に付き纏うし、30年以上、堂本剛の隣には、堂本光一しかいなかった。「相方」「隣の人…」「もう1人の人…」ぜーんぶ堂本光一さんだった。

だからそのふたりぼっちの世界が壊れることを恐れている人が沢山いらっしゃるのも頷けた。ファンもみんないい大人だから(笑)見えてる部分がそうだっただけで、これまでの30年でも彼らの私生活を支えていた人はいる、ということも頭ではわかっているんだけど、目に見える形で「もう1人の支える人」が登場したことに動揺したんだよね。それが奥様となるとめちゃくちゃ近い、というか、ね。わかりみが深い(突然軽くなるな)……奥様………あの人奥様いるのか……(突然噛み締めるな)

でもKinKi Kidsを名乗れるのはあの2人だけ。堂本光一堂本剛KinKi Kids。これは一生変わらない。これからもずっと、あの2人はふたりぼっちだと思うよ。

あと年齢差に驚く人もいたね。確かに私も驚いた。二桁離れてる私よりもさらに年下の人を選ぶとは思ってなかったけど…正直剛さんはマジでなんとも思っていないんだと思う。いい意味で。元々女だから男だからとか、年齢がどうとかではなく、ただの1人の人間として会話したい、っていう人だし。そこはどうでもよかったんだろうよ。

発表翌日の帰宅後、別の友人が実施したスペースのタイトルが『これからもftrのきらきら星でありたい』。

『我らを”きらきら星”と表現してくれた人を傷つけたくない、闇堕ちして隕石になり傷つけるように落下するぐらいなら、その前に燃え尽きた方がずっといい』と話す友人がかっこよかった。私なんて「本当それな」しか言えなかった。笑

話していて気付いたんだけど…私は結婚云々より何より、大好きな人が傷ついてしまうかもしれない出来事が起こると極度のストレスを感じるらしい。

そんなスペース中、更新された光一さんのインスタで、号泣。

泣きながら喋っていたので、自分でも何を言ったかは覚えていない。嗚咽してたので、多分何も言えてない。う●このスウェット着た男前美人さんを見ながら泣く日がくるとは。写真もコメントも、とにかく最高かよ、に尽きた。

そもそも永遠の思春期だから()インスタ相互フォローじゃないし、相方の話をインスタですることもなかったじゃん?

自分の誕生日のお祝いに対するお礼と、過不足ない言葉選び。お祝いにまつわるコメント中の一人称も「私」になってた。いーーーーーっぱい剛さんや周りのことを考えて、あの内容になったんだろうなと思ったら泣いてた。

翌日のワイドナでも、西川貴教さんが「何も知らなかったから、堂本兄弟のグループLINEが荒れた」「光一は、こうなった、という事実だけ(しか言わなかった)」って言ってたね。

剛さんが守りたいものを、ちゃんと理解してくれている。

堂本剛の相方が、堂本光一でよかった。

またこの想い↓↓を強くしてしまいました。KinKiちゃん好き。

きっと大丈夫だよ。

私たちの大好きなKinKi Kidsは何も変わらない。つい先日のライブで言ってくれていたじゃないか。

「2人でここに立っていること、それが全て」

「これから先もこの景色を見ていたい」

「美しい未来に向かって歩いていけたら」

全部、ウソがつけない2人の言葉だ。大丈夫。 

 

…もうすぐ発表から1週間経つ。

まだ整理がつかなくて苦しんでる人たちも沢山いるんだろう。そういう方々は、思う存分、吐き出したらいい。

『結婚して悲しい』『まだ受け容れきれない』『時間をください』

剛さんは全部の気持ちを受け容れてくれるよ。そういう人だと思う。ただのファンによる想像だけど。でも、人を傷つけるような言葉だけは選ばないでね。あなたの大好きな、または大好きだった人が、悲しむよ。あなた自身の”楽しかったこれまでの時間”まで、否定しないでね。

吐き出しちゃえー!とか言いつつ、あらゆる方のあらゆる感情に勝手に共感しては、しんどくなってたりする私。人の気持ちに触れすぎて、落ち着かなかったと気づいてからはSNSを見過ぎないようにしています。一旦自分が何に対してしんどくなっているのか見極めるって大事。

受け容れられるところは受け容れて、難しいものはそのままでいいんだ。どんなに時間がかかってもいい。自分の心の場所をきちんと整頓できたら。またみんなが穏やかな気持ちで彼を応援することができる日がきたら。

我ら、また強くなれちゃうんでしょうね。

その時まで、時間をかけて、ゆっくりと。

 

ーーー堂本剛様。

いつも沢山の愛をありがとうございます。

「自分が結婚したら相手にも迷惑がかかるし、ファンも悲しい想いをするから頭で考えてるうちは一生無理かも」と言っていたことを覚えていますか?当時の私は……

って言ってました。笑 一度きりの人生の中で自分の幸せを選んでくれたことが、素直にお祝いできたことが、とても嬉しいです。優しすぎるあなたが、大好きです。これからも変わらず、応援させてくださいね。

【貴方の幸せ願ってる

 それこそが我が身の幸せであります。】

 

=====================

ここから先は、私の願望込みの素直な気持ちです。お相手に関することも沢山書いてしまうので、まだしんどい!という方はストップしてくださいませ。

 

 

お相手の名前聞いた時、正直どう思いました?

私ですか?

 

「え、すごくね?」

だって相手はももいろクローバーZのリーダー、百田夏菜子様ですよ?

可愛くて、素直で、真っ直ぐでいつも一生懸命な子という印象で。最近特に綺麗になったわねぇなんて思ってた、あの百田夏菜子様。

素敵な恋愛してたりするのかなぁと思ったら相手が15歳上の自分の推しだった、なんてそんなことある!?笑

めっっっっっっっちゃ驚いたし、なんで!?いつからそうなった!??しかもこの2人、お互いの大事なものを守るためか、本当にギリまで誰にも言ってないじゃん……最初はなんでそうなった!?妹たちみたいな接し方してたのに!?と思ったけど…両者とも10代前半で芸能界に入って、似たような境遇で似たようなものを見続けてきて、その上感じ方も似てるなら、そうなっても不思議じゃないのか、と割と早い段階から勝手にしっくりきてました。

いやでも何をきっかけに異性として見たんでしょうね……?どっちからアプローチかけて、どっちから告白して、どんなプロポーズだったのか。

聞いてみたいけど聞いたら私どうなるのかわからなくて逆に興味深いけどやっぱ知らなくていいかもしれないでもあの2人によるお互いの惚気話はめっちゃ聞きたいどんな部分を愛おしいと感じるのかとか詳細に語ってくれそうなのに今の感じじゃ多分きっと一生外には出してくれないことでしょうなんならKinKiとももクロの共演すら危うい、え、寂しいんだけど私あの2グループの絡み好きなんですけど!!???

一気に喋りました。申し訳ありません。

 

そもそも堂本剛を選んだ百田夏菜子も推せるし、

百田夏菜子を選んだ堂本剛も推せるじゃん……?

夏菜子ちゃんしっかりしてそうだし、いろんな方がおっしゃってたけど、太陽みたいな存在感あるよね?堂本剛は月っぽさがあるので、多分その太陽の光を受けてまた優しく輝くんでしょうね。え、泣いちゃう。

個人的に、KinKi Kidsの太陽はどちらかというと光一さんの方だと思っているのですが、…この表現が苦手な方、本当にごめんなさい。先に謝っておきます。
なんか夏菜子ちゃんてちょっとだけ光一さんに似てない?いや、彼女のことをよく知らないので、そんな気がするだけなんだけど。「光一以上の理解者でないと(結婚できない)」と無理難題すぎることをおっしゃっていた人が、理解者を見つけた、ってことですよね。

ありがてぇぇぇ…という気持ちでいっぱいです。堂本剛を支える人になってくれてありがとうございます。彼が生きることを選択する理由となってくれてありがとうございます(激重)お祝いコメントを出すおじさまたちが軒並み『剛をよろしく』って言ってるのを見て笑ったけど、まさにそんな気持ち。
夏菜子ちゃんは、つよっさんが何かを気にしている時でも笑って『大丈夫』って言ってくれそう感ある。
職場で「彼をもらってくれてありがとうの気持ちが強い」という話をしたら『父親の気持ちじゃないですか』と言われました。育てた覚えはないんだが。仕事面では堂本光一が、私生活では百田夏菜子が伴走するとか強すぎんか?ってまた泣いた。親かよ。
 

ここまで書いてきましたが、百田夏菜子さん及びももクロファンの皆様は読んでくれていたりするのでしょうか。彼は最高の人ですよ。

百田さん、すごいっす。私が百田さんに勝てるのは、彼を好きになってからの時間だけです。これまでの彼の活動記録として脳内アルバム見せてあげたい。やっぱ親かもしれない(絶対違)

あと夏菜子様、これ絶対叶うよ。

年を重ねてもラブラブでいたい的なこと言ってたし、堂本剛様ほど自分の気持ちを恥ずかしがることなく、素直に相手に伝えられる人を私は知らんからな。多分あの人は好きだと思ったら、可愛いと思ったら、めっちゃ言うぞ。我らにもすぐ愛してるって言ってくれるもん(この表現は語弊を招きます)

本当はね…今まで我慢してきた分、自分の幸せを堂々と語れる場が2人にあればと思うんですよ。でも今の状況だと彼らは一生しないんでしょうね。勿体無い。絶対可愛い話聞けるのに。

とにかく百田夏菜子様、私の大好きな人をよろしくお願い申し上げます。ファンの皆様。私は元々杏果推しのしおりん贔屓でした、、、ちょっとずつ見て回るかと思います。どこから入ろうかな……笑

あの…KinKi Kidsもめっちゃいい2人組なので、興味がある方は遠慮なく手をあげてください。

動画で見たい方はこちらをどうぞ。

 

さて。あと一回来るかもしれない、その時に向けてメンタル叩き上げなきゃ。反対の立場になった時のつよっさんはきっと、両手放しフルスロットルで喜んでくるぞ。だって、最愛の相方の幸せを受け容れないわけがないし。光一さんみたいな全方位配慮より先に「嬉しい!」が勝りそう。

ただのファンによる想像だけど。当たったこともあるので。笑 

 

KinKi KidsKinKi Kidsであれば、それでいい。

2人が選ぶ幸せを見せてもらって、一緒に喜べたらうれしい。

これからも何卒よろしくお願い致します!

 

……誰がこんな支離滅裂な長文を読んでくれてるんだろう。

お気持ち整理にお付き合いいただき、ありがとうございました!